Bitcoinで遊ぶブログ

Bitocoinなどの暗号通貨について実体験を書き連ねるブログです。面白いと思ってもらったら投げ銭受付中です! 1EfidYPhHXTA9aViBACGgzffzoheixyknr

BlockChain

BlockChain

ビットコインがどうやって動いているか、取引が動いているとか、採掘が行われているとか、 技術的なことを今後知りたいと思っていますが、 てっとり早く感触をつかめるサイトが、blockchain.infoだと思っています。

Bitcoinブロックエクスプローラ - Blockchain.info

トップページでは、現在の採掘がみれます。数分間隔で採掘が行われているのがリストされています。

用語がそもそもわからない

正直、ブロック高とか、中継所がなんなのかわかってません。 ブロックチェインという概念が重要だということだけは知ってるけど中身を知らないという状態。

  • ブロック高:わからない。連番になっているから、ブロックのインデックスということかも。
  • 経過時間: これはわかる。現在からどのくらい過去に採掘されたか。だと思う。
  • 取引:これもわからない。この採掘が承認した取引数?
  • 合計送信額: 取引の合計額かな?
  • 中継所: マジでこれはわからない。
  • サイズ(kB): 取引の情報を保持するデータの量かな。

という感じでぜんぜんわかっていない。

なんなんだこれは、調べる。